シラフで死ねるかっ。~酔い闇の映画祭り~

映画レビューを書いてます。たまにネタバレ。たまに毒。たまに涙。

ナポレオンダイナマイト(旧邦題・バス男)ネタバレなし。

f:id:mikasarae:20180222003419j:plain

【勝手に星付け@映画】

ナポレオン・ダイナマイト(旧邦題『バス男』) ★★★★★

あらすじ→毎日バスに乗ってハイスクールに通うナポレオンは、ルックスもライフスタイルも、そして家族構成までも超がつくほどのオタク・ワールドの住人。30を過ぎて無職&チャット恋愛中毒の兄と、かつての栄光の日々を振り返ってばかりの叔父さんは怪し気なビジネスを行っている。友人は勝算ゼロなのに生徒会長に立候補を企むペドロだけ。

そんな彼らにもダンスパーティの季節がやってきた。パーティまでにパートナーを探さなければならない。超オタク青年ナポレオンはスィートな彼女をGETできるのか!? (Amazon様から)

※何度も「キモい」という言葉が出てきますが、誉めてます。

まず、バスに全く乗ってないです。

バス、全く関係ないです。

タイトルにもなってるナポレオン・ダイナマイトというふざけた名前の主役がスクールバスに乗り、着席直後に突然、紐にくくりつけたフィギュアを窓から放り出し、フィギュアが地面を引きづられていくのを楽しむという…………キモいシーンから映画は始まります。

ここ、超絶キモい!!!!←誉めてるッ!

彼はオタクらしくなで肩猫背、ダサ眼鏡。

目は開いてるか開いてないかわからない上に口は常に半開き、着ている服も超絶ダサくて、とにかくキモい。

このキモい主人公がひたすら恋に友情に燃え、イケメンに生まれ変わっていくという過程があるかと思うと、ないです。

ずっとキモいままです!!!

ずっとキモいままなんだけど、なんか憎めないし、可愛いんだなぁ。

スクールカースト上位のイケてる女の子にはフラれまくり、ぽっちゃり女子や、メキシコ人の友達とほそぼそとイケてない学校生活を送るナポレオン。

怪しげな叔父さんに振り回され、兄にも振り回され、学校ではいじめられ…………、

散々な目に遭うナポレオン。

彼は声を大にして誰かを責めたりもしないし、必死で生活を建て直そうと努力もする。

でも彼の回りの人間が必ず足を引っ張り、全てをめちゃくちゃにしていく。

可哀想なナポレオン。

でもめげないナポレオン。

キモいナポレオン。

パーティーに誘いたいトリッシュの似顔絵を描いてプレゼントするが、それがめっちゃキモい似顔絵!!!!

当然、ドン引きされるんだけど、「あいつは虐待されてて、未だにおねしょするんだ」と怪しげな叔父さんがトリッシュのママに吹き込んだおかげで、

トリッシュはママの命令でいやいやダンパに出席がやっぱりほっとかれてしまう。

そんな中、友人のメキシコ人が生徒会長に立候補することになり、ナポレオンとぽっちゃり女子は大奮闘!!!

対抗馬のイケてる女子が人気を集める中、

「彼は絶対に君を守る」とスクールカースト下位のいじめられっこたちの心をつかんでいくナポレオン。

このへんはすごく泣けた。

虐たげられてきた者にしかわからない痛みを共有する。

それはナポレオンがキモいなりに今まで生きてきた道だから。

いよいよ生徒会長候補のスピーチの日。

スピーチのあとにパフォーマンスをしなければいけないことを直前に知らされたナポレオンたち。

迷ったあげく、ナポレオンは密かに練習してきたダンスを披露する!!!

このダンスがすごいんだ!!!キモいんだけどねッ!!!!

ジャミロクワイの曲に合わせた見事な浮遊感キモキモダンス!!

しかもうまいんだなぁ。

最高にキモかっこいいダンスを披露するナポレオンを最初はバカにしていた生徒たちだが、

やがて引き込まれ、最後はスタンディングオベーション!!!

さて、次の日からナポレオンはカースト上位に躍りでで、キモメン返上、モテモテ男に変身!!!と思いきや…………、まぁしませんよ(´-ω-`)

相変わらずキモいまま!

でもいいんです!

ナポレオンに触発されたのか怪しげな叔父さんも、兄もきちんと居場所を見つけて去っていく。

それを見送るナポレオンの笑顔。

学校では相変わらずな日々。

でもちょっとだけ前向きになったナポレオン。

それでいいのかなぁ、と思える映画。

邦題に負けてヒットはしなかったけど、ナポレオンダイナマイトのままだったら、

間違いなく「すごい面白い!」って評価される映画になったはず!!!

おすすめいたします(=ΦωΦ=)