シラフで死ねるかっ。~酔い闇の映画祭り~

映画レビューを書いてます。たまにネタバレ。たまに毒。たまに涙。

f:id:mikasarae:20180226224010j:plain

【勝手に星付け@映画】

シャイニング ★★★☆☆

(雪山描写☆☆☆☆)

あらすじ→山の中にある“展望ホテル”で、冬の5ヶ月間、雪によってホテルに閉じ込められる形での管理人職をすることになったジャック。

かつて管理人をしていたグレイディーという男が突然おかしくなり、妻と娘を殺害した後に自殺したという“1970年の悲劇”という事件が起こったという曰く付きの仕事でもあった。(どこかのサイト様より)

いつか観なければいけないと思いつつ、観なかった1本をやっと鑑賞。

一部の方はご存知の通り、キングとは相性がくっそ悪い私ですッ!

ついでに映画における寒冷地、雪山、雪道描写に異常なほど厳しいですッ!

故にあまり期待しないでくださいませー。←よし、注意はしたぞ!

まず主人公のジャックさん!…………ジャック・ニコルソンが演じるジャックさん、ややこしすぎる役名なのは致し方ないですかー?致し方ないですね!

そのジャックさん、面接でいきなりふんぞりかえって座っててビビりましたー。

しかも相変わらずあのザ☆圧!な笑顔!

いやー、あんた面接きてそんな態度はないでしょッ!となる辺りから、彼の底意地の悪さやこじらせっぷりがひしひしと伝わる良い導入部だったと思います(*´ω`*)♪

観る前、キューブリックとキングの相性ってどうなのよ?キューブリックが"王道なのに妙にこじれたオカルトの大家・キング"をどう調理するのかなーっと興味津々でしたが、

ホテルの跡地がインディアン墓地とか、子供が人差し指トニーと会話したり、予知ができたり…………あ、ちゃんとキングのお約束を踏襲してるのねー、とホッとしました。

しかし例の血がどびっしゃーやら、双子ちゃんやらがいきなり序盤に登場するのも、

ホテルについて5分で(※正確には20分位?いやでも感覚的には5分!だから5分で!)シャイニングの正体が明かされるのも!

散々嫌がってたくせに1ケ月後、廊下でちびっこ暴走族かますノリノリのダニーも!!

冬期休業中なはずなのにノー埃よけの調度品!!全館照明びっかびかなのも!迷路の芝は刈り込まれてるのも!!!←誰がやったんですか?幽霊ですか?亡霊ですかー?!

あげくに全室施錠なしなのも!!!

↑うぉぉーい、ジャックさんが極悪人だったら今頃、調度品売り払ってヒャッハー!だろう!

ところで"シャイニング"の能力って結局、本編に何かしらの効果?意義?があったのかしら………(゚ー゚)?

私は、ダニーのその後が気になって仕方ない………。

そーしーてー、肝心の雪が降らないのも!ちっとも降らないのも!!!

いつになったら降るの?まだ降らないの?そろそろ降るの?

冬期休業……あれ、雪が降って極寒だから冬期休業……あれ?

……にしても、あなたたち、薄着すぎやしませんかッ!?

マイナス30℃で居室以外ノー暖房なのに薄着すぎやしませんかッ!?

という寒冷地(及び雪山、雪道)描写鑑定人のわたくしの怒りもみーんな、置いといて…………、

あのクマさんはなにーーーーッ!?

ここにきて噂の淫〇テディ〇アで〆ですかぁーーーーーーーッ!?

わたくしはあのクマさんに魂を抜かれてしまいました…………。

困ったね、お手上げだっヽ( ̄▽ ̄)ノ

キングと相性悪くてもなんでもいいやっヽ( ̄▽ ̄)ノ

でもなんだかクセになるんですよねッ!キングは!!!

なんだかんだいっても観ちゃうんですよねーッ!

ハンニバル(ドラマ版)がシャイニングのオマージュに溢れてるというという点と、

それによりわたくしのハンニバル愛が立証された点を鑑みて…、

シャイニング最高じゃん!!!…………と締めさせていただきます。