シラフで死ねるかっ。~酔い闇の映画祭り~

映画レビューを書いてます。たまにネタバレ。たまに毒。たまに涙。

シェアハウスウィズヴァンパイア(ネタバレなし)

f:id:mikasarae:20180112103257j:plain

ジョージョーマオヨハーヨ!

雪も溶けて、雪かき免除がうれしい私です。

今日も元気にいきましょう(*´ω`*)

【勝手に星付け@映画】

シェアハウスウィズヴァンパイア ★★★★★

あらすじ→ニュージーランドウェリントンで共同で暮らしている4人のヴァンパイアは、楽器を演奏したりダンスしたり、時々郊外のパブでハメを外したりと自由気ままな日々を過ごしていた。そんなある日、8,000歳のピーター(ベン・フランシャム)がうっかりかんでしまった大学生のニック(コリ・ゴンザレス=マクエル)も彼らの仲間に。さらに、ニックが人間の親友スチュー(スチュー・ラザフォード)をシェアハウスに連れてきたことから騒動が巻き起こり……。(シネマトゥデイより抜粋)

いやー、これは笑った!!!

モキュメンタリーって内輪ノリみたいであんま好きじゃないのだけど、これは面白かった!!!

ありえない設定をそのままモキュメンタリーにするってずるいなぁ。

だって、まずNZでヴァンパイア!?からのシェアハウスするとか!

現実をベースにしながら異変が起きるのが大体のモキュメンタリーなのに、 初めから異変が起きてる!!!!

モキュンメンタリーと知らずに観てて、え?は?となったけど、気付いたら異世界にぶっ飛んでました(*´ω`*)♪

ストーリーはあってないようなもので、

序盤の過去のハイライトシーンなんかは少しおどろおどろしく暗い雰囲気だけど、

それをひっくり返す現代パート(?)がシュールすぎてツボ。

とにかく人がいっぱい死ぬけど、びっくりするほど描写が軽い!←だって人は"ご飯"だもの!!!

ヴァンパイアだから招かれないとイケてるクラブにも入れない!←結果、仲間がオーナーの廃れたクラブが御用達!(これすごく悲しい)。

ファッションチェックは仲間に絵を描いてもらいます!←だって鏡に映らないから!!!(画力は二の次なのがまたまた悲しい②)。

新しく仲間になったニックはチャラ男で、ハイになっては道行く人に「俺、ヴァンパイアー!」ってカミングアウトしまくるけど、

ま、ニックのおかげでイケてるクラブに入れたからオールOKと思いきや………事件勃発(これ以上は書けない)。

他にもどうみてもチーマー軍団(古っ!)の狼男とバトルがあったり、新しい彼氏vs元彼のしょーもないいさかいとか。

いやー、いろいろ起こります!

でもほろ苦い恋がからんだラストには涙がちょっと出たり出なかったり、出たりします…(´;ω;`)

特筆すべきは唯一の人間"スチュー"。

なんとスチュー、素人さんです!!!

ニックにヴァンパイアになったとカミングアウトされるシーンは、なんと監督に「今からニックがきて話すから適当に聞いといて」と言われたそう………。

↑つまりこのシーンのリアクションはほんとに「素」なのです。

登場するヴァンパイアがかなり芝居がかったキャラなため、下手するとただのコントになりがちな演出をスチューの「素」が引き締めてる…………って、 よく考えたら、これ普通と逆なんですよね!!!

素人演技を脇のベテランが締めるんじゃなくてベテランの演技を素人が締める!!!!

参りました!!

モキュメンタリー苦手な方は、★0個かもわかりませんが、 私は★5つです!